なにをいっているかんからないのがなぜわからないの?cp是什么意思思

知恵ノート
現在JavaScriptが無効になっています。
Yahoo!知恵袋のすべての機能を利用するためには、javaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更するには「」をご覧ください。
現在JavaScriptが無効になっています。
Yahoo!知恵袋のすべての機能を利用するためには、javaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更するには「」をご覧ください。
麻雀でどうしたらいいかわからない場面に遭遇しました
麻雀でどうしたらいいかわからない場面に遭遇しました
こんにちは!
天鳳を打っていて、上級者の方の意見が聞きたい場面に遭遇したので、質問します!
南3局 2本場 上家のリーチ後に上家が2wを出した場面です。
2wをチーし、4pの壁を信じて打3pとしたのですが、放縦してしまいました。
?親のリーチで振り込んだらラスで終わる可能性が高いが、一応親番が残っている
?手牌内のアンパイは3wのみ そもそも8sの時点で神頼みで、降り切れない可能性が高い
以上の点を考えて攻めたのですが、チーせずに3wを切って次に期待するべきだったでしょうか。
それとも、攻めるならいっそのこと1s切りのほうがよかったでしょうか。(1sだけに)
それと、この牌譜内で切る牌に困った場面がたくさんあったので、牌譜内でおかしな点があれば教えてください。(時間があればで構いません)
ご意見お待ちしております。
お礼:500枚
ベストアンサーに選ばれた回答
カテゴリマスター
編集あり10:14:51
これは攻めるのであれば絶対に1sです。
そもそも3pは4pの壁ではなくただのワンチャンスです。45pと持たれていて3pでの打ち込みも大いにありえます。
実際問題ワンチャンスも壁も絶対ではありませんからね。
そんな中で頭はもう十分ある状態とは言え良形の3444という形を崩してしまうのは非常にもったいないです。そして「テンパイしたら」どっちにしろ1sは切るんですよね?テンパイしたらフリコミOKとかは非常にナンセンスです。結果は一緒です。どうせ振り込むなら真っ直ぐ行って死ぬべきです。そして一番最悪なのがオリ打ちです。降りてるつもりで打ち込んでしまう。。次によろしくないのが今回のような守備的な打ち込みです。まっすぐ攻めていれば振り込まなかったかもしれないのに「中途半端に」守りに行ったせいで打ち込んでしまう。。非常に本末転倒な結果です。
守備力が高い人は「キッチリ降りながら」攻めれるから強いんです。攻撃力が高い人は、まっすぐ攻めて和了きるから強いんです。その間で攻めてるような降りてるような人が一番効率が悪く弱いです。守備派なのか攻撃派なのか決めて打たないとダメです。
????と、言っても最近はプロでもそういう人が多いですからね。これはレアケースだワンチャンスを頼るのは仕方ないと言って確率が低ければ振り込んでも良い?仕方ないという風潮。。
全局とは言いませんが、ここは勝負どころだ!と思えるところはとことん真っ直ぐ行くように打ってみてください。きっと今までより上手くいくと思いますよ。
中途半端に手を曲げたら、牌効率的におかしい事になり、本来であればあがれていた筈の手を曲げてしまう事になります。
ボクシングで言えば腰が引けた状態でのパンチ。サッカーで言えば中途半端に下がったポジションでの攻撃。野球で言えばフォアボール狙いのフルスイング。
逆に言えばジャブで牽制しながらの守備。攻撃に皆上がり気味での守備。ホームランバッターに対してゲッツー狙いの前進守備。
そんなんどれもしょぼ過ぎて話になりません。欲張り過ぎです。
攻める時はとことん攻めて、危険を感じたら撤退。もしくはここは攻められない!!と腹を括ってしっかりと撤退する。
守備の片手間に攻める事はオススメできません。
質問した人からのコメント
皆様ありがとうございました。
自分に見えていないものがたくさんあることがわかりました。
上を目指してこれからもガンバります。