动词语法だけ动词语法して,这语法什么意思?

日语中授受动词语法及行为的授受语法总结

我想要一些关于日语的语法总结以及一些容易混淆的语法比较,谁有啊?
全部
  •  下面的表述很详尽了,希望对你有帮助。
    「あげる」と「もらう」の特?eな性質
     授受?釉~は、ほかの?釉~とは違い、ちょっと特?eな性質を持っていますまず、「もらう」と「あげる」について考えてみましょう。
     例文A、Bを比較してみてください
    A:本田さんが、柳さんに、プレゼントをもらいました。 B:柳さんが、夲田さんに、プレゼントをあげました AとBの文はどちらも、プレゼントが、柳から本田に移?婴筏郡长趣虮恧筏皮い蓼埂¥长味?膜撾膜?恧埂甘?g」は同じですが、この二つの文が「表現」していることは同じではありません。
    つまり、例文Aの?し手は、本田さんを文の中心にしています「本田さんがもらった」ということを言いたいのです。それに??して、例文Bの?し手は柳さんを文の中心にして、「柳さんがあげた」ことを?したいのですこのように、「もらう」と「あげる」という?釉~には、主語を文の中心にする、という?Pきがあります。
    そして、「物」が「主語=文の中心」に入った?rは「もらう」を使い、「物」が「主語=文の中心」から出た?rは「あげる」を使うのです 次に、例文CとDを?てください C:私が、柳さんに、プレゼントをもらいました。 D:柳さんが、私に、プレゼントをあげました
    (×) この二つの文には「私」という?し手が、文中に登?訾筏皮い蓼埂T?し手が文中にある?r、?し手が文の中心になります。つまり、「私」が文の中心になるのですところで、上で述べたように、「もらう」という?釉~には、主語を中心にする?Pきがあります。
    例文Cでは、?し手の「私」が主語なので、文の中心は一つですところが、例文Dは、文の中心が、文の中心の「私」と、文の主語の「柳さん」の二つになってしまいます。だから、この例文Dは日本語として、不自然で正しくない文になってしまうのです このような性質は、授受?釉~ではない?釉~にはありません。
    例えば、「渡す」という?釉~は、「物」の移?婴虮恧工趣いΦ悚鞘谑?釉~に似ていますが、主語を文のΦ心にする、という?Pきはありませんだから、次に?い菠肜?模拧ⅲ皮稀ⅳ嗓沥椁庹?筏の膜扦埂? E:私が、安さんに、プレゼントを渡しました。
    F:安さんが、私に、プレゼントを渡しました 日本語では例文Dのような?龊稀ⅰ袱ⅳ菠搿工?工à蓼护蟆¥筏?贰ⅳ饯欷扦喜槐悚?龊悉?ⅳ辘蓼埂¥郅?稳摔蛑髡Zにして、その人から私への、物の移?婴虮恧筏郡?龊悉扦埂¥长?r、「あげる」の代わりに使う授受?釉~があります。
    それが、「くれる」です G:安さんが、私に、プレゼントをくれました。 このように「くれる」は、助詞「に」の前の言葉が「私」の?rにだけ使う?釉~です(注)助詞「に」の前が、「私」でない?rは、例文Bのように「あげる」を使わなければなりません。
    初?レベルの学?者が、授受?釉~を学ぶ?rに混乱するのは、移?婴畏较颏芜`う「あげる」「もらう」という2種?の?釉~のほかに、もう一つ「くれる」という?釉~があるからです「あげる」「もらう」を?gに物の移?婴畏较颏虮恧?釉~だと教えると、「くれる」の意味が理解できません。
    「あげる」「もらう」には、移?婴畏较颏虮恧工郅?恕⒅髡Zを文の中心にする、という?Pきがあることを教える必要があるのです 「あげる」「もらう」「くれる」の使い分けについて、上のように?序よく、?理的に説明すれば、生徒はその意味と使い方が理解できるでしょう。
    (紸)助詞「に」の前の言葉が、「私」ではなくても、「私」に非常に近い関?Sの人(子供や兄弟など)ならば使うことができます 「AがBにあげる」は、A→Bと物が移?婴工毪长趣虮恧贰ⅰ福沥?陇摔猡椁Α工稀ⅲ隆?沥任铯??婴工毪长趣虮恧筏蓼埂¥饯筏啤ⅰ福沥?ㄋ饯耍─?欷搿工稀ⅲ痢?健ⅳ任铯??婴工毪长趣虮恧贰ⅰ袱ⅳ菠搿工取袱猡椁Α工现髡Zを文の中心にする性質があることを前回、説明しました。
    今回は、「~てあげる」「~てもらう」「~てくれる」という表現を考えてみましょう「?釉~テ形(連用形)+あげる/もらう/くれる」という表現です。この表現は、会?の中で非常によく使われます主語「Aさん」と?釉~「読む」の関?Sに注意しながら、下の唎文を?てみましょう。
    例1:Aさんが本を読む 例2:AさんがBさんに本を読んであげる。 例3:AさんがBさんに本を読んでもらう 例4:Aさんが(私に)本を読んでくれる。 例1は、主語「Aさん」が「読む」という?幼鳏颏筏皮い毪长趣虮憩Fしています
    例2も、例1と同じように、「Aさん」が「読む」という?幼鳏颏筏皮い蓼埂¥筏?贰ⅲ沥丹螭稀⒆苑证韦郡幛苏iむのではなく、Bさんのために読んでいます。また、例4も、「読む」という?幼鳏颏工毪韦希沥丹螭扦埂¥郡坤贰ⅰ杆健工韦郡幛恕刚iむ」という?幼鳏颏筏皮い蓼埂¥趣长恧?⒗?では、本を「読む」のは、主語のAさんではなくBさんです
    「Bさん」が、Aさんのために、本を読んでいるのです。 「あげる」「もらう」を物の移?婴耸工?r、物の移?婴稀ⅰ袱ⅳ菠搿工?龊稀福痢?隆工恰ⅰ袱猡椁Α工?龊悉稀福痢?隆工确??になりましたそれと同じように、「~てあげる」と「~てもらう」では、?幼鳏颏工肴摔?毪焯妞铯辘蓼埂¥膜蓼辍ⅰ浮?皮ⅳ菠搿工稀ⅰ钢髡ZA(?幼髦鳎??拢ㄊ埭笔鄭?埂ⅰ浮?皮猡椁Α工稀ⅰ钢髡ZA(受け手)←B(?幼髦鳎?工趣胜毪韦扦埂¥膜蓼辍ⅰ浮?皮猡椁Α工稀⒅髡Zが?幼鳏颏工毪韦扦悉胜?ⅰ袱郅?稳摔?髡Zのために?幼鳏颏工搿工趣いΡ憩Fです。
    そのため、生徒にとって、この「~てもらう」という表現は、理解するのも使いこなすのも難しいのです 「~てもらう」の?幼髦? 次の文を?て、誰が?幼鳏颏工毪韦?蚩激à皮撙皮?坤丹ぁ? 例5:田中さんが先生に中國語を教えてもらう。
    例6:?ⅳ丹螭?壬?吮兢蛸Jしてもらう 例7:?瞍丹螭?壬?衰攻冤`チをしてもらう。 例8:金さんが先生に?子を食べてもらう 分かりましたか。?幼鳏颏工毪韦稀ⅳ工伽啤赶壬?工扦埂? 例5は、先生が(主語=田中さんのために)教えます
    田中さんは?う人です。例6は、先生が(主語=?ⅳ丹螭韦郡幛耍┍兢蛸Jします?ⅳ丹螭辖瑜辘肴摔扦埂@?は、先生がスピーチをします。それは、?瞍丹螭?趕壬?⑺饯郡沥韦郡幛衰攻冤`チをしてください」と頼んだから、先生が(主語=?瞍丹螭韦郡幛耍━攻冤`チをするのです
    例8は、先生が?孓を食べます。それは、金さんが「先生、?子をどうぞ」と?幛幛郡?椤⑾壬??ń黏丹螭魏靡猡?辘à毪郡幛耍┦长伽毪韦扦埂? 「AさんがBさんに~てもらう」という文は、「Aさんが何かをするのではなく、AさんがBさんに頼んで、AさんのためにBさんが何かをする」という意味になります
    「~てもらう」を、「AがBに~てあげる」「Aが(私に)~てくれる」という文と比べて、?幼鳏颏工肴摔?嗓韦瑜Δ巳毪焯妞铯盲皮い毪?⑸?饯摔瑜?h明してください。
    全部
  • 基础语法 详见附件 我认为总结的较全面 希望对你有帮助~
    全部
}

动词语法ない形,词ない形是动词語法的否定形式.  动词语法ない形的形式:  一类动词语法 い→あない  二类动词语法 ~ない  三类动词语法 ~しない  动詞语法ない形的句型:  句型1:动词语法ない形+でください  表示否定的命...

日本語,日语语法,「だけ」「しか」の違い。「だけ」「しか」はどちらも、「限定」の意味を表す副助詞ですねまず、以下の例文を見てください。 1)「だけ」の例文我只告诉你(君にだけ言う。)只两...

日语语法,日语入门,许多日本人总是批评我们中国人酷爱学语法他们那是站着说话不腰疼,大家不必理会试问,峩们自幼学说中国话谁学语法了?无需学语法我们就能用中文准确地表达自己的想法。语法是给成...

日语语法,さっそく」の使い方,高校『日語』第一冊第13課本文に「何度も練習したのに、さっそく失敗してしまいました」とあります参考書には「さっそく」は、ある目嘚のために、チャンスを逃さ...

日语语法,标准日本语,第13讲: 给学习《标准日本语》的朋友的一点建议目前全国有很多学习日语的朋友都选择了《标准日本语》这一套课本。它的优点是得来容易可以说任何书店都能买到。而且初级、中...

日本語古典文法,日语语法,目次 一、 活用型 1 ㈣段活用 2 上二段活用 3 下二段活用 4 ラ行変格活用 5 ナ行変格活用 二、 助動詞 1 ぬ 2 む 3 なむ 4 らむ 5 り 6 き 7 けり 8&...

日语语法,连用形,第17讲里介绍了动词语法的7个活用形的用途。第18讲介绍了这些活用形中的未然形是如何变化的在实际上是如何构成了各种活用形,举例来说明其特点本讲介绍连用形,在实际使用中连用形是...

日语语法,日语动词语法的活用,日语的品词共有12种,其中有3种即“动词语法”、“形容词”、“形容动词语法”的总称叫做“用言”。所谓用言就是有“活用”的独立品词。它用来表示事物的动作、存在、性质、状态...

日语语法,补格助词で的用法,上一节介绍了补格助词に的用法本节介绍补格助词で的用法。最后还介绍一下同样是で,但是不是补格助词而是其他词类的用法,以免混淆 1 活动场所 在以行为动词语法为谓语的句...

日语语法,未然形,上一讲里介绍了动词语法的7个活用形的用途。本讲介绍这些活用形是洳何变化的在实际上是如何构成了各种活用形,举例来说明其特点每部分首先讲述如何变换,然后讲其实际应用动词语法由原...

}

我要回帖

更多关于 动词语法 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信