言い忘れたことを见分けようとする这句日语什么意思

《零秒出手》台词节选:

莉子と麻衣(贯地谷しほり)のマンション

秀治(沟端淳平)のトレーニングに付き合う麻衣

麻衣の携帯にメールが届く。

「あ、なんか莉子と川崎さん今から来るって」

「じゃあ俺达邪魔じゃないですか?」

「なんかね、秀治君の引っ越し祝いやろうって」

「マジっすか!?やったぁ!いやでも仆嬉しいですこうやって、麻衣さんや莉子さんとお友达になれて!」

「お友达じゃなくて居候ね。そこんとこ间违えないで」

「はい。すみません」

「じゃあ片付けて。」

「でもね私、基本的に、男と女の友情って、ちょっと胡散臭いなって思っているところあるのよねー

「だってさ、いくら友达とか言ったってさ、结局男と女のわけでしょ?抱きあったりキスしたり、それ以上したりすることもあるわけじゃない」

「うーん、でも、友达だったらないんじゃないんですか?」

「想像してみてあなたの友达がすごく可爱い女の子で、秀治、私、彼氏と别れようと思うの、なんて相谈して首をかしげながら、谷间をこう作りながら、近づいてきたら、どう?」

「???しますね确実に!」

「でしょ!でも女同士だったら絶対にしない。だけど男女だとそういうわけにはいかないのよだから纯粋な友情なんて、出来ないと思うのよねー。???だから何か莉子も怪しいっていうか??」

实用日语口语讲解:

●お友达じゃなくて居候ね

居候读作い‐そうろう;

他人の家に世话になり食べさせてもらうこと。また、その人食客。「叔父の家に―する」

与它相关的惯用句有:

居候(いそうろう)三杯目にはそっと出し / 寄人篱下矮三分

居候(いそうろう)角(かく)な座敷を丸く扫(は)き/ 食客做事偷工减料

●艏をかしげながら、谷间をこう作りながら

谷间读作たにあい时:

山と山との间のくぼんだ土地。/山谷峡谷

谷间,读作たにま时:

1、高いものの间の低い所例如:「ビルの―」/大厦之间

2、活动などの盛んでない部分。/低谷低潮

另外,还可引申为“乳沟”的意思而这句话就是这意思了。

●男と女の友情って、ちょっと胡散臭いなって

胡散臭い读作うさんくさい;

见た様子がなんとなく怪しくて油断できない疑わしい。

指形迹可疑奇怪,蹊跷

}

试着用了表情文字您可以看到嗎?

你对这个回答的评价是

· 有什么不懂的尽管问我

①文字に近い机能を果たす絵。文字のつくられる以前通信?记録などに使われたもので,古代文字のつくられる源となったピクトグラフ。②絵画化した装饰文字③?ASCIIアート(ABC略语)④携帯电话で用いる文芓のうち,イラスト风の记号の総称

你对这个回答的评价是?

使用绘文字了见做吗?

你对这个回答的评价是

· 超过17用户采纳过TA的回答

试着用了画像文字,能看见吗

你对这个回答的评价是

用了图文字,可以见到吗

你对这个回答的评价是?

意思: 用了图文字可以看箌吗?

你对这个回答的评价是

下载百度知道APP,抢鲜体验

使用百度知道APP立即抢鲜体验。你的手机镜头里或许有别人想知道的答案

}

为方便同学们的新东方在線日语网小编为大家整理了常见日语敬语解析:「言う」,希望对大家有所帮助!

「言う」の尊敬語は「おっしゃる」、謙譲語「申す、申し上げる」、丁寧語「言います」

「言う」的敬语为「おっしゃる」、自谦语为「申す、申し上げる」、郑重语为「言います」

尊敬語「先生がおっしゃいました」、謙譲語「先生に申しました(申し上げました)」、丁寧語「友だちに言いました」

敬语时「先苼がおっしゃいました」、自谦语时「先生に申しました(申し上げました)」、郑重语时「友だちに言いました」

ちなみに謙譲語の「申す」は自分をへりくだるだけでなく、取引先や得意客に対して、自分の身内である会社の人間をへりくだり、表現する時にもよく使います例えば外出先で「部長がよろしくと、申し上げておりました」など、使うことがあります。

顺便说一下自谦语的「申す」并不仅仅表达自己谦逊,也经常用于向合作方或者老主顾表达所在公司职员的谦逊例如在外出地也经常有这样的表现。「部長がよろしくと、申し上げておりました」(部长向您问好)

新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

}

我要回帖

更多关于 忘言出自哪里 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信