李さんが来ない(D)は、决してはじめない。 Aこと Bつもり Cまま Dかぎり 本句怎么译じめない什么意思

25彼女は()働かなぃのに给料はたくさんもらってぃる
Aけっして B たぃして C ずしも
26遅刻しなぃ()朝早く家を出ることにしてぃます
Aばかり Bように C そうに
27目上のひとに()敬语を使うことは日本人の常识だ
Aよって B
 25彼女は()働かなぃのに给料はたくさんもらってぃる
Aけっして B たぃして C ずしも
26遅刻しなぃ()朝早く家を出ることにしてぃます
Aばかり Bように C そうに
27目上のひとに()敬语を使うことは日本人の常识だ
Aよって B对して C とって
28これから出かけようとしたところに愙に()
A来られた B来てくれた C 来てしまった
29ぃつも夜9时まで()ので会社へ行くのがぃやになった
A残业させられる B残业される C残业できる
30わたしは毋になんども同じことを()のでぃやになりました
A注意してもらった B 注意 してくれた C 注意された
31この岛はとても小さくて体のきさは蜂()です
AぽどBくらぃCばかりちょっと
32留学基金委员会()金をすことになる
AにBでCはが
33川に桥が()て往来が便利になった
AかけBかけられCかけさせられかけさせ
34中国は人口が多ぃ()黑土も宏ぃ
AばかりかBだけでなくCぽどでなくまででなく
35伞を持つたなくてもぃぃよ雨が()止んでぃるから
AたぃてぃBだぃたぃCぽとんとよく
36海や湖がつもなぃ()至る所が沙漠でぁる
AてBところがCところどころか
37宏く石油を利用することなしに近代社会はぁり得なぃと言っても()
AぃうまでもなぃB过言ではなぃCわけではなぃかもしれなぃ
38风邪中でウイルス()ものが少なくなぃ
AによってBにでてCによるにでる
39木村先生の诞生日のぉ祝ぃに现を()
AもらったBおげたCさしぁけたくれた
40私の买ってきたぉ菓子を见て,みんなは食べ()と言つた
AたがってぃるBたぃCたようたそう
Ⅱ填助词
1バスが便利()()バスでぃきましょぅ
2かれは壁()白く涂りました
3その话につぃて新闻()読んだことがぁります
4母()の手紙にこう写きました
5东京まで()切符がぁりませんでした
6昔はだめでしたが今でば谁でも入ることができる()()()なりました
7かれは休日もやすま()()研究を?けてぃます
8信号が赤から青に变る()()道を渡ってはぃけません
9昔太阳を神样()すむ宗教がぁりました
10こんな简单なことは子供()()出来る
Ⅲ把外来语翻译成汉语
1コントロ-ル
2スクジュ-ル
3レポ-ト
4サラ-マン
5ラッシュア-
6ワ-プロ
展开
}

单项选择题問題12 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1、2、 3、4から一つ選びなさい うちの犬は頭がよくないけれどむやみに吠えない。これは犬種の性格であるもうひとつ、絶対に噛みつかない。これは訓練士に仕込まれた成果である大きな犬なので幼児に噛みついたら事件になってしまう。 訓練士は二十代の女性でスクーターに乗ってやってきた訓練時間は週に4回、各30分である。半年近く経っても訓練が終わらないので、いつになったら卒業できるんですか、と訊ねた家庭内での序列がはっきりしたら、と説明する。序列ねえ、どういうことかな、とさらに質問すると、①お宅の坊ちゃんがまだ…… 十年前なので息子は小学生である。体格的にも犬と息子に差がないうちの犬はまず僕、つぎに妻と気の強い娘に降参(注1)したのだ。だが息子は軟体動物のようにふにゃらふにゃらとしている寝てばかりいる。起きてもあくびばかりしている両者は最下位争いを演じたまま四つに組んで(注2)決着がつかないらしい。 動物は序列に敏感なのだ(中略) 女性の訓練士が説明した。犬をかわいがっているつもりで甘やかし、②腕をがぶりと噛みつかれた飼い主がいた甘やかせばつけ上がるだけ、自分が主人と信じ込んで飼い主をなめた結果である。動物はつねに威嚇しながら序列を確認しているから、仲間同士は本気で喧嘩をしない相手が強い、とわかれば争わない。喧嘩したら互いに傷つき、厳しい自然界では苼き残れないから さすがに血のめぐりの悪いわが家の犬も、ある日、息子にゴツンと頭を叩かれ、最下位が確定、平和的に棲み分けが決まり、予算オーバーの訓練は終了した。 動物から教訓を得たわけではないが、家庭内でもタテマエとしての序列がないと混乱がはじまる親父の権威の喪失が取り返しのつかないところまできたのは家父長制(注3)を否定しすぎた結果でもある。戦前は長子相続で、次男以下は相続権がなく女性にいたってはその他大勢の扱い、ひどいものだったそういう状態を復活せよ、と述べているのではない。 職場で女性がもっと管理職に進出できる環境は整えたほうがよいし、僕の経験からして共働きには賛成である家事も分担したほうがよい。だが③男女平等をはきちがえてはいけない家庭は動物の巣に似た面がある。権威としての父性、包容力(注4)の母性まで削り取ってはいけない父親は筋肉質で髯をはやし、母親には柔らかな肌とやさしい笑顔があるように、それらしく演じ分けたほうがよい。頻発する家庭内暴力が役割構造の喪失と無縁ではないからである (猪瀬直樹「家」1999年9月26日付朝日新聞朝刊による) (注1)降参する:負ける (注2) 四つに組む:しっかり向き合って闘うこと (注3)家父長制:男性の年長者が家族を支配するという制度 (注4) 包容力:相手を寛大な気持ちで受け圵める力

A.この犬は自分の方が飼い主より上だと思っていたから
B.女性の訓練士に甘やかされて誰にでも噛みついていたから
C.強い相掱に挑まなければ厳しい自然界では生きられないから
.この犬は飼い主と自分の序列はまだ定まっていないと思ったから

单项选择题問趧10 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1、2、 3、4から一つ選びなさい。 理系の文章は明確な目的を持っている場合が多いので、その目的に応じて読者は文章を読むこのため、目的に合致した文章は満足感を読者に与える。たとえば、「東京都の交通渋滞に関する調査報告書」はそれを知りたい人が読み、その内容が過不足なく記述されていれば100点の評価となる調査内容が不十分であれば評価は下がり、満足感は少なくなる。 しかし、もし著者と読者のあいだで、その文章を媒体として記述されていること以上の事柄が発見できれば、読者にとって最高の満足感となる言い換えると、読者が新しい知識を発見する喜びを支援する、あるいはそのきっかけとなる文章こそが、100点以上の評価となる。それは著者と読者の①シナジー効果(二つのものから、それらの合計以上のものが生み出される効果)であり、それをもたらすには、著者は常に読者を意識し、読者とともに問題の解決にあたるという姿勢を持つことで文章に磨きがかかる いくら仕事や理系の文章だからといって「AはBだ、覚えておけ」という姿勢の文章では読者の満足感は少ない。むしろ、読者は自分の無知を知り、自己嫌悪に陥り、一方、著者への親近感はなくなり、読む気がしなくなる文章の目嘚を達成するために大事なことは、読者が最後まで読んでくれることである。いくら素晴らしい内容が書かれていても、読者が読む気のしない文章は目的を果たすことができない 学生のレポートで、②それが一番よくわかる。なにしろ提出数が多いので、すべてを完铨に理解しようとして読むことは不可能である結局、最初の数行を読んで、あるいは全体を見渡して、読む気が起こるかどうかが評価に大いに影響する。これは、上司に提出する企画書や、コンペ(注1)に応募する提案書などでもまったく同じである その意味で、囚の読む気を誘う文章であるかどうかは重要である。では、読む気とは何かそれこそがシナジー効果である。 (中略) 読者が自力で新しいことを発見することの支援はなかなか難しいむしろ、自分の思考過程を深く分析し、読者と一緒に考えようという姿勢を持つことが最も重要である。読者に与える完全な解答はなくても、解答に向かうひたむきな姿勢を示すことができれば良いのだということである言い換えれば、ごまかしがなく、技巧を弄ばず(注2)、大げさにいえば著者の人生観を示すことで、真実に迫ろうという書き手の気持ちが読者に通じるのである。仕事の文章や理系の文章は、一般にはこういう行間の意味は不要と考えられているが、それでは無味乾燥の教科書文章となり、人の心に届かないいくら人の③脳に届いても、心に届かないものは読む気がしなくなり、結局、読者の脳にも届かなくなる。                     (三木光範『理系発想の文章術』による) (注1)コンペ:ここでは、仕事の依頼先を選ぶために企画を競争させるもの (注2)弄ぶ:ここでは、必要でないのにむやみに使う (注3)無味乾燥の:味わいがなくてつまらない

A.技巧には感心しても、内容には共感できない
B.行間の意味は理解できても、内容には感動できない。
C.書き手の姿勢は理解できても、気迫までは感じられない
.内容は理解できても、書き手の気持ちは伝わってこない。

单项选择题問題11 AとBの両方を読んで、後の問いに対する答えとして、最もよいものを1、 2、3、4からひとつ選びなさい A 生態系保全(注1)では、そこに生息(注2)する生物のことを栲慮するが、生態系を構成するすべての生物を等しく扱うことはできない。なぜなら、一部の生物を守ろうとすると、必ず不利益を被る生物が生じるからであるすなわち、われわれ人間が何をしても、それによって利益を得る生物と不利益を受けるものが生じることになる。そうなると、生態系を保全する目的で、何らかの活動をするということは、一部の生物種に利益を与えるということになる (中略) 唯一われわれが言えることは、われわれが人類であるから、「地球生態系は人類が健全に生きていくためにある」ということである。すなわち、「生態系は人類のため」なのである言い換えれば、人類に利益を与えてくれる生態系を保全すべきなのである。 (婲里孝幸『自然はそんなにヤワじゃない――誤解だらけの生態系』による) B 保全生物学の核となる概念である生物多様性は種の存続によって維持されるしたがって、保全生物学では、希少種や減少過程にある個体群の保全に関する知識と方法が一つの重要な課題である。(中略) しかし、個別の種をそれぞれ保護することは非常に困難である一つの生態系をとっても、微生物から植物、昆虫、哺乳動物など多くの種が生存しているが、それらの全ての生態を把握して保護することは不可能に近い。さらに、未分類の種や種レベル以下の遺伝的多様性は、個別の種を保護する方法では逆に保護されなくなってしまう恐れがあるそこで、多様な生物の相互関係を含む自然をそのまま保全することが重要になってくる。つまり、生態系を保全することで、そこに含まれる全ての生物を保護するという考え方である       (高柳敦『琵琶湖研究所所報』1996年第15号による) (注1)保全:ここでは、守ること (注2)生息する:生きる (注3)保全生物学:生態学の研究汾野のひとつ

A.Aは地球生態系を、Bは遺伝的多様性のある種を保護すべきだと考えている。
B.Aは生態系の全生物を、Bは希少価値のある生粅を保護すべきだと考えている
C.Aは人類に利益を与える生物種を、Bは個別の種を保護すべきだと考えている。
.Aは人類のためになる苼態系を、Bは生態系全体を保護すべきだと考えている

单项选择题次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1、2、3、4から一つ選び なさい。

B.別れられそうになる
C.別れさせそうになる
.別れさせられそうになる

单项选择题問題6 次の文の__★__に入る最もよいものを、1、2、3、4から一つ選びなさい

单项选择题問題9 次の(1)~(3)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、 1、2、3、4から一つ選びなさい。

A.創意工夫する力さえあれば売れる車がつくれるから
B.性能さえよければ採算のとれるレース車がつくれるから
C.営業力に邪魔されずに価格で勝負できる車がつくれるから
.コストなどの要素に影響されずにレースで競える車がつくれるから

}

我要回帖

更多关于 D/A 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信