日本に持ってきて 何受身の意味を持つ动词

助動詞(一)「れる?られる」「せる?させる」

※受身形を持たない動詞がある

●すでに受身的な意味を持つ動詞:見つかる教わる(おそわる)など

●無意志動詞の中の状態動詞:ある、要る、かかるなど

●可能、自発受身の意味を持つ动词を持つ動詞:見える、聞こえるなど

1. N1は/がN2に/からV-られる(直接受身ちょくせつうけみ)

Vの動作を、その動作の受け手(N1)の立場で述べるときに使う。動作主は「N2に」で示すが、動作主から感情?情報?言葉などが与えられる行為を表すときは「N2から」も使われる Vは他動詞。

動作(どうさ)立場(たちば)動作主(どうさぬし)示す(しめす)

与えられる(あたえられる)荇為(こうい)

●わたしはおばあさんに道を聞かれました被动

●おばあさんはわたしに道を聞きました。主动

●姉は、夜遅く帰って、父に叱られました被动

叱られました(しかられました)叱る(しかる)

姉は夜遅く帰ってきたので、ちちは姉を叱りました。

●森さんは知らない人から話しかけられた被动

知らない人が森さんにはなしかけた。

●N1が話し手、またはだれかわかっている場合は、「N1は/が」が省略されることがある省略(しょうりゃく)

●財布を落としたので交番へ行ったら、おまわりさんにいろいろ質問され

ました。交番(こうばん)

●財布を落としたので交番へ行ったら、おまわりさんにいろいろ質問されました交番(こうばん)

●子どものとき、犬にかまれたことがあります。

●A: どうしたんですかうれしそうですね。

B: スピーチがじょうずにできて、日本語の先生にほめられたんです

話し手が関わる行為の場合は、話し手の視点から述べるために受身が使われることが多い。また、一つの文は一人の人の視点から述べられるのが普通

○夜中に騒いだら、近所の人に注意されてしまった。

×夜中に騒いだら、近所の人が注意した

A.事実の描写文、報道文などで多く使われる。主に物(作品、建築物など)が作り出される場合や改まった言い方のときは「によって」が使われる

描写文(びょうしゃぶん)報道(ほうどう)主に物(おもにもの)建築

}

在沪江关注的沪友遇到了一个关於的疑惑已有人提出了自己的看法。

}

我要回帖

更多关于 受身の意味を持つ动词 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信