引き出しに入っている 和 引き出しに入れてある 有区别吗?

当前位置: >>
>> 増え続ける無縁仏、引き取り拒否の実態
増え続ける無縁仏、引き取り拒否の実態
来源:TBS发表时间:字号:|
 生活保護を受給している身寄りのない人。亡くなった場合、そのお葬式の費用は国が払いますが、昨年度、営まれたそうした葬儀は全国で3万5000件以上にのぼりました。これは10年前の実に2倍です。 息を引...
 生活保護を受給している身寄りのない人。亡くなった場合、そのお葬式の費用は国が払いますが、昨年度、営まれたそうした葬儀は全国で3万5000件以上にのぼりました。これは10年前の実に2倍です。 息を引き取った時、家族とのつながりが失われていた人々。そうした人々が増える社会。そこから見えるものとは何なのでしょうか。 名古屋の中心部にある葬儀会社。67歳の男性の葬儀が営まれています。本来いるはずの家族も知人も、そこにはいません。花を手向けるのは葬儀会社の職員。亡くなった人の遺したものを引き継いでいく、社会にとって大切な儀式、葬儀。それが今、大きく変わり始めているのです。 葬儀会社には、こんな設備も。 「(遺体を)冷蔵庫に入れされていただいて(保存する)、身内の方が見つかったり、出棺のときに出します」(シャオン白壁・国塩善彦さん) あの葬儀のように、引き取り手のない遺体を保管するための冷蔵庫。以前は葬儀会社に必要なかったこうした設備が今、増えています。 遺体を引き取る人がいなければ、法律上、葬儀を行うことができません。そのため行政は戸籍の住所から遺族に連絡を取ります。子供、次に両親、兄弟、いとこ・・・血縁の濃い順番に引き取りを依頼します。ところが・・・ 「亡くなった方の近況について知らない遺族が多い。(引き取りを)圧倒的に拒否される場合が多い」(名古屋市南区役所総務課・河村隆司課長) 探しあてた遺族への聞き取り調査の結果。そこには、「引き取り拒否」の文字が並びます。 亡くなった人の遺したお金で葬儀費用が賄えない場合、公費が支払われます。 「遺したお金がない場合がかなりあって、昨年度は1体当たり公費で(平均)22万円ぐらい支払っています」(名古屋市市民経済局政課・小粥正健課長) 「引き取り手のない遺体」。ここには、公費を申請するための書類が集められています。書類には拒否する理由が書かれています。 「経済的に余裕がありません。宜しくお願いします」 「30年以上会っていないし、2年前に籍を抜いて、親子関係がないため」 「死者のことは知らない。無縁仏になっても構わない」 短い言葉で簡単に断ち切られていく家族との絆。引き取り手のない遺体の数は、ほんの10年前、名古屋市で227体でしたが、去年は実に482体。倍以上に増えているのです。 この日、葬儀会社の男性が向ったのは、小さな会議室。紙袋の中から取り出されたのは、木の箱に入った遺骨。4つの遺骨を前に、無言で作業が進んでいきます。これは全て、引き取り手のない遺体。月に1度、名古屋市の社会福祉協議会が集め、こうして納骨の手続きをしています。 「預かった遺骨は、東山霊安殿という所のお墓に納めさせていただきます」(名古屋市社会福祉協議会総務課・大原英孝次長) 集まった58の遺骨。身元不明者のもの。生活保護受給者のもの。ひと月でこれだけの数になるといいます。 名古屋市内の霊園の中にある共同墓地。ここで毎月、納骨が行われています。棚に整然と並べられた、引き取り手のない遺骨。その数、およそ4000。納められた遺骨は、この後10年間、安置されます。 「亡くなった人自身も、いろんな人生だったと思いますけど、少しでも供養して助けることができれば」(名古屋市社会福祉協議会総務課・大原英孝次長) 人知れず葬られ、増えていく無縁仏。家族、そして社会の絆が、静かに、しかし確実に壊れ始めている証ともいえるのです。(06日20:25)
该视频下载链接:&
推荐阅读:
—选择城市和课程快速选课"输出型"翻译学习的倡导者
人人都可以成为翻译家!
原文语言:日文
所属分类:
具体的な言葉で聞き手を引き付ける
「あの人もそうなのか」と思ったとき、自分を肯定されたような安心感を得られた経験をお持ちの方も多くいらっしゃるのではないだろうか。さらには、相手が社会的に認められた人であるほどに、より後ろ盾がついたような自信が持てるかもしれない。
この「あの人」として話の中に人物を登場させるときには、偉人でも近所の人のことでも、できるだけ具体的に、できれば名前を言うことがより聞き手の心をつかむために有効だとされる。人物の名前を使うことで、より話が具体的で真実味を帯びてくるからだ。さらには、その場にいる聞き手が好ましく思えるような人物を例に挙げるほどに、より聞き手を惹きつけるだろう。
スーザン?ケイン氏はTEDのプレゼンで、社交的で活動的であることが評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられると話を進めていく。けれども、内向的な人が世界に向かって才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと評価、奨励されるべきであるとの主張をした。話の中で、“内向的であった偉人たち”が次々と登場する。それぞれの存在が話のサポートとなって、とても魅力的にしあがっている。その効果的な登場のさせ方、それからスーザンの主張自体も含めてみてみよう。
話をよりおもしろくする、内向的な偉人たち
プレゼンの冒頭、スーザンが初めてサマーキャンプに参加した時の思い出を紹介した。キャンプで本を取り出した彼女は、キャンプの精神としてみんなと一緒に行動するようにと諭された……と、こんなことは人生で何十回と経験してきたという。キャンプはあくまでも“内向的”な人生で起こってきたエッセンスを濃縮させた例ながら、こうした実例をあげることで、どこか遠くで起こっている話はぐんと身近になり、聞き手の経験の範囲に落とし込まれる。スーザンは、さらに例を挙げていく。
たとえば、職場でも同様に外向的なリーダーが評価される傾向がある。けれども、創造力を発揮し、リスクを上手く避けることができるのは、注意深い内向的な性格を持つリーダーである。外向的なリーダーは自分で仕切ってしまい、他の人のアイデアを取り入れないことが多いのに対し、内向的なリーダーの方がメンバーから上手くアイデアや意見を引き出す傾向があるからだとしている。
そして、歴史上で変革を成し遂げたリーダーには内向的な人がたくさんいるとして、ここから自分の主張を支える人物たちを登場させていく。みんな自分を無口で静かな話し方をする、内気な人間だと言っているリーダーたちだ。
たとえばエレノア?ルーズベルト、ガンジー……心理学者が研究したところ、彼らはアイデアを交換し、発展させることに優れている一方で、非常に強い内向的な面を持つことがわかったという。
さらに、孤独が得てして創造性の重要な要素になっていることもある例として、歴史上の人物から現在活躍する人までが登場する。
「ダーウィンは 1人で森を長時間散歩することが多く、パーティの招待はきっぱり断っていました。ドクター?スースとして知られるセオドア?ガイゼルは、数々の素晴らしい創作をカリフォルニア州ラホヤの自宅裏にある孤独な塔のような書斎で生み出しました。最初のアップルコンピュータを作ったウォズニアックは、当時働いていたHPでいつも自室に1人閉じこもっていました。子どもの頃いつも家に閉じこもっているような内向的な性格でなければ、そもそも技術を極めることもなかっただろうと言っています。
世界の主要な宗教を見ると探求者が現れます。モーセ、イエス、ブッダ、ムハンマド……。??? 探求者は1人で荒野をさすらい、その中で顕現や啓示を得て、みんなのいるコミュニティへと持ち帰るのです。」
世界をリードした内向的な人物たちの名前が列挙されていくが、ただの羅列に終わらず、「なるほど」と話をサポートして説得力をもたせるように登場させていく。こうした名前に関して、アメリカの心理学者ルドルフ?フレッシュは、こんな言葉を残している。
「Aさん」よりも「鈴木さん」の効果
「名前ほど物語に真実味を添えるものはない。逆に、匿名ほど非現実的なものはない。主人公に名前のない小説を考えてみるがいい」
本当の名前を使い、人物を登場させることで、聞き手はよりその話を魅力的に感じ、関心を持つに値する成分が存在することになる。本当にあった話なのだからだ。もし、登場するのが偉人でなく、たとえ仮名で「鈴木さん」だったとしても、よく「ある女の人」や「Aさん」というどこか曖昧でボヤケタ言葉よりも、話がわかりやすく、よりイメージが鮮明になり、説得力が出るだろう。具体的で事実に基づいた話の細部は、話の効果が格段に高まるのだ。
さて、現代心理学の知見に照らし、スーザンはこんな風にまとめる。
「グループというのは、その場の支配的ないしはカリスマ的な人の意見に従うもの。ところが、優れた話し手であることと、アイデアが優れていることの間に相関などありません。自分独自のアイデアを考え出して、それから集まって、ほどよく調整された環境で話し合うほうがずっと良い……」
そして、3つの行動をうながしている。
1番目:絶えずグループ作業するなんてやめましょう。
子どもたちに一緒に作業する方法を教えるべきですが、独りで作業する方法も教える必要があります。それが深い思考の生まれる場所だからです。
2番目:荒野へ行きましょう。
ブッダのように 自分の啓示を見つけましょう。気を散らすものから離れ 自分の思索に耽る時間を もう少し増やしましょうということです。
3番目:自分のスーツケースの中身をよく見て、なぜそれを入れたのか考えてみましょう 。
世界はあなたと、あなたが持っているものを必要としています。
そう、これら行動にはウォズニアックもイエスもあてはまる。彼らがスーザンの話に具体的なイメージを沸かせ、より真実味をおびたものなっているのだ。カーネギーは「犬」ではなく「ブルドック」と言いなさいとしている。具体的であるほどに、話はより人を引き込むパワーを増すのである。
欢迎来到翰文网, 让我们一起 发现 分享 阅读 翻译---- 跨越语言界限,分享和理解不同文化.
翰文网是一个开放的翻译练习平台, 通过翻译 交流 专家指导, 开始你的职业翻译之旅.
由大家把中日文的互联网精华内容发布到网站上, 在练习中日互译的过程中分享有价值的信息.
Copyright@
京ICP备号 京公网安备
本站保留所有权利未经许可不得转载 本站刊载的所有文章仅代表作者(译者)本人观点 不代表本站立场
"输出型"翻译学习的倡导者---每个人都可以成为翻译家
北京翰译欣翻译有限公司 | Email:
技术支持: 合作译者群:QQ不能为空!
受け入れる、受け取る、引き受ける三者区别?
受け入れる、受け取る、引き受ける三者区别?
Either scripts and active content are not permitted to run or Adobe Flash Player version
11.7.0 or greater is not installed.
受け入れる:1.他からの要求?要望などを受けてそれを認める。「住民の要望を~用意がある」「プロポーズを~かどうか迷っている」2.ある人を自分たちの一員とする。「外国人留学生を~」受け取る:受けてそのように解釈する。「額面どおりに~」不折不扣地相信(对方的话)「冗談をまともに~」把玩笑当成了真的引き受ける:責任を持って受け入れる。「友人がやり残した仕事の後始末を~」「引き受けた以上は責任を果たすべきだ」
上海新东方学校
法语留学规划
上海新东方学校
著名法语专家,曾长期担任我驻外专家组首席翻译
说出您感谢的话:}

我要回帖

更多关于 重力和万有引力的区别 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信